2007年01月14日

旗揚げ式

070113_1439~01.jpg

昨日,自団の旗揚げ式がありました。

天気も晴れでムッチャよくて最高の旗揚げ式になりました。

例年のことですが,皆で餅つきをやって,育成会の方々に安倍川餅,あんこ餅,おろし餅,磯部巻き,お雑煮と色々作っていただきました。つきたてのお餅最高ですね。子供達もお腹イッパイお餅を堪能しました。

その後はゲームをして解散。

今年も一年,スカウトが安全に活動できますように。

posted by 我夢 at 16:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スカウト活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

スカウトの日

今日は”スカウトの日”という事で,我がビーバー隊は日頃活動で使用している駅前と公園を掃除しました。

060916_1119~01.jpg

いつもは何気に通っている駅前も実は結構ゴミが落ちているもんですね。
特にタバコの吸殻。子供達は,メッチャ怒っていました。
大人のマナーですよね。

posted by 我夢 at 15:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スカウト活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

ウッドバッジ研修所参加記

このGW期間中は,家族とも離れ「日本ボーイスカウト連盟 山中野営場」でウッドバッジ研修所に参加してきました。

060507_1643~01.jpg

今回,初めての参加で不安イッパイでの参加でした。

5/4(晴れ),朝9時に集合。その後,入所式を経て設営準備。我夢は,ボーイスカウトのキャンプというものが全くの初めての経験でした。班のメンバーに迷惑をかけながらも自分の出来ることをやっていました(もしかしたら,足手まといになっていたかも...)。そして,午後から早速セッション開始。セッション終了後は,設営と夕食。当然キャンプなので,食事も自分たちで作ります。夕食後も,セッションは続きます...。
21時頃,自分達のサイトに戻り,班の仲間とミーティング(雑談ですけどね)&翌朝の食事の下ごしらえ。22時過ぎには消灯。朝早くからの活動だったため,すぐに寝てしまいました。

5/5(晴れ)。二日目。朝5時30分起床。朝食の準備の間に,テント内の荷物を出して,シェラフや,フライを干します。朝食後,早速セッションの開始。この日は,プログラムの立案やスカウトの安全をどうやって確保するかなど,内容の濃いセッションが続いた。結局,22時頃まで仲間とプログラム立案に頭を悩ませる結果に(次の日のセッションで実際にシミュレーションするため,真剣です)。
サイトに戻っても皆で話し合っていました。23時には消灯。この日もぐっすり。

5/6(晴れ / 曇り)。この日は,プログラム立案のヒントを研修所参加者からイッパイもらった。ロープを使用したゲーム,かさを使ったゲーム,丸太や竹を使用したゲームなどなど,自分だけでは絶対に思いつかないよなっていうような遊びをイッパイ教えてもらった。今度,原隊に戻ったら試してみたい遊びばかり。ビーバーちゃん達,待ってろよ!!。
午後からは実際の隊集会のシミュレーション。トレーナーの方々からアドバイスを頂きながら,指導者とスカウトに別れて実際にやってみる。机上では,面白いかなって思っていた内容もいざやってみると???と思うようなことも。大人がこう思うって事は,子供たちはもっと思うんだろうなって反省も。
夜には,キャンプファイアを行いました。スカウトのキャンプファイアは他のキャンプファイアと違って「ヤーン」があることが特徴。ちょっとした息抜きになりました。

5/7(曇り | 小雨)。最終日です。最後のセッションとして安全管理・安全教育について学びました。如何にしてスカウトの安全を守るか。安全に活動できるようにスカウトを教育していくか。非常に考えさせられるセッションだった。
そして,午後からは徹営と閉所式で終わりです。

最初,3泊4日もキツイなぁと言うのが正直なところ。でも,今振り返ると行って良かったなって思います。同じ年代の仲間と知り合え,同じ指導者としていつまでも付き合えたらなって思います。

posted by 我夢 at 23:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スカウト活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

上進式(誓いの儀)

今日から,新年度ですね。
我が団も今日から新年度です。団行事で新年度最初の行事が上進式です。
上進とは,ビーバースカウトはカブスカウトに,カブスカウトはボーイスカウトにと,一つ上の隊に進むことを言います。我夢は,ビーバー隊の副長をやっていますが,今年は10人のビーバースカウトがカブスカウトになりました。

その後,誓いの儀に。
上進したスカウトに,上進した隊での掟と誓いを立てます。上進スカウトは一人ずつ松明を持って,入場してきます。入場後,隊旗をもち誓いと掟を宣誓。
みんな,しっかりと宣誓していました。

060401_1624~01.jpg

誓いの儀の後は,育成会の方々が用意してくれたお赤飯と豚汁による夕食。冷えた体には最高のご馳走でした。みんなお代わりまでしていっぱい食べてました。おいしかったです。

と,言うことで,今日は一日中良い天気で最高の上進式でした。
さぁ,我夢も今年一年頑張って,子供たちと楽しく遊んでいきたいと思います。
posted by 我夢 at 20:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スカウト活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

ボーイスカウト活動 団ポリー(お別れキャンプ)

さて,二日目ですが...
朝,目が覚めると雨でした。我夢にとっては,雨が降っていたことよりも,ビールが抜けていないほうが大変。しか〜し,子供の前ではそんな顔も出来ず,着替えて子供たちを起こしに...行ったらもう既に起きて,大騒ぎしていました。子供たちは,元気だよふらふら
朝礼後,昼食をとって,午前プログラム。
午前プログラムでは,焼き粘土と七宝焼きを行いました。
その後は,ビッグビーバーはカブ隊に一日入隊。ビーバーは雨がやんでいたのでグランドにて自由に遊びました。途中,ボーイ隊がテントの後片付けや荷造りをしているのを見学しました。やっぱ,ビーバーにとってはボーイ隊のお兄さんお姉さんは憧れみたいで,お手伝い(?。っちゅうよりも邪魔?)をしながら楽しそうにしていました。
昼食を食べて14時過ぎに一路本郷台駅に。帰りもバスのチャーターでしたので,大人たちは座れず(T T)。子供たちは疲れでぐっすりとお休み状態。我夢も立ちながら寝ちゃっていましたわーい(嬉しい顔)
で,本郷台駅には16時頃到着で隊ごとの集会をして,解散。
結構疲れましたが,楽しい週末でした。

来週は,お別れハイキングで,金沢自然動物園まで歩いていきます。晴れるように祈らなきゃ。桜も見頃ですね。
posted by 我夢 at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スカウト活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

ボーイスカウト活動 団ポリー(お別れキャンプ)

最近,ボウリングの話ばかりでしたが,ボーイスカウト活動もやってます。

3/18〜19の一泊二日の日程で,団主催のお別れキャンプとして三浦ふれあいの村に行ってきました。
土曜日の朝本郷台駅に集合して,バスで現地に。
現地についたのが丁度お昼時間だったこともあり,まずお弁当を食べ休憩(因みに,スカウトのお弁当とは”カブ弁”と言っておにぎり弁当を言います)。
午後から入村式を行い活動を開始。初日は工作を行う予定でしたが,二日目が雨の予報だったため急遽予定を変更。二日目の森林ウォークラリーを行いました。
この森林ウォークラリーでは子供たちに”コマ地図”というのを渡して,チェックポイントを通過させながら問題をクリアしていくラリーゲーム。で,今回使用したコマ地図と言うのは,地図を21分割してあり,しかも普通の地図とは違い””でしかも”概略”しか書いていません。なので,道を間違えると元の場所に戻らないと作に進めないようになっています(と,言ってもビーバーなので迷ったとしても敷地内ですけどね)。このコマ地図を子供と保護者に渡して迷ってもらうことにしました(笑。
また,リーダーだけは回答を知っているのですが,ゲームなので正解を教えてはいけないことにしました(子供が間違った方向に行っても,「違うよ〜」なんて言ってはダメ。)。それと,お助けカードを2枚用意して,2回だけはリーダーに助けを求めることを許可しておきました。
我夢は4班の引率で行きましたが,初っ端から道を間違えウロウロすることに(ウロウロした割には,途中で3班に追い付いてしまい,休憩を取ることになるのですが...)。その後はコマ地図の見方にも慣れ,迷わないでゴールへ。結果は4班は答えを1問間違えてしまったため,2位に。まぁ,よく頑張りました。
因みに,問題ですが自然をよく観察しないと解けない問題や,一度通ったことのある道に来たときに,前回はどちらの方から来たかという問題など。スカウトにとって必要な観察・記憶,を養う問題でした。
ウォークラリーの後は部屋に入って夕食。夕食はカレー。今回の宿泊所は給食制なので,団で作ったりはしなかったので,楽でした(育成会の方々,いつもありがとうございます)。
夕食後は,キャンドルファイヤーを行いました。ビーバー隊の出し物は,ビッグビーバーは”イカ踊り”,ビーバーは歌を歌いました。ベンチャー隊の指導でみんなで踊りを踊ったり歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしました。
キャンドルファイヤーの後はお風呂に入って寝るだけなのですが,子供たちは寝やしない(そりゃ,楽しいよ。子供たちも興奮して寝られるわけ無いよ。)。ってことで,22時半までは大目に見て騒がしてあげました。が,昼間のウォークラリーで疲れさせていたのでいつの間にか全員寝ちゃってました。
子供たちが寝た後は,大人の時間。初日の反省と二日目の行動予定の再確認後,チョットだけお酒を飲みながら,新しく入隊された子の保護者の方たちとの懇親会を行いました。

二日目に続く...
posted by 我夢 at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スカウト活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

耐寒ハイキング

060129_1351~01.jpg
今日は,ボーイスカウトの活動で,ハイキングを行いました。
昨年の耐寒ハイキングでは,本郷台駅から鎌倉湖畔まで歩いていたので,今年はその続き。
鎌倉湖畔から鎌倉駅までのハイキングコースを歩いてきました。

先週の雪のため,途中の山道がぬかるんだりしてはいましたが,日中はすっごい良い天気で,歩いていると汗が出てくる陽気。みんな元気に完歩しました。

鎌倉駅近くの鶴岡八幡で最後の休憩を取りました。この時は,隊からみんなへのご褒美の「紫いもコロッケ」を食べました。このコロッケですが,メッチャ美味いんです。鎌倉へ行かれたら是非。
posted by 我夢 at 23:50| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | スカウト活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

団旗揚げ式

今日は,我が団の旗揚げ式がありました。
昨日までは,雷の鳴る雨で本日の開催は「大丈夫なの?」という天気でしたが,一転朝から良い天気になりました(スカウト達の日頃の行いの良さかぁ?)。

で,今回の旗揚げ式には区長と地域振興課の課長さんも出席。更には,韓国仁川(ニンチョン)連盟のスカウトがゲストで参加。と,いつもとはチョッと違った旗揚げ式になりました。

セレモニーの後は,餅つきです。子供たちと一緒に20臼程ついたのかな?つきたてのお餅は,保護者の方々が丸めてくれ,安倍川餅や,お雑煮にして食べました。

昼食の後はゲームをして目いっぱい遊びました。

今日は,餅つき時にちょっとしたアクシデントもありましたが,無事旗揚げ式も終了。
今年一年も,子供たちと一緒に楽しくやって行きたいともいますわーい(嬉しい顔)
posted by 我夢 at 00:01| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | スカウト活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

栄区ロードレース

今日は,ボーイスカウトの活動で「栄区ロードレース」に参加してきました。
子供たちは,3kmのコースに挑戦です。天気も良く,気持ちよく走れたのではないかと思います。

うちの息子(小2)ですが,親バカですが頑張っていました。多分,3kmなんていう長距離ははじめてじゃないのかなぁ。でも,途中で止まったり歩いたりするのでもなく,ちゃんと走ってるし。
他のスカウトの子らも,みんな真剣に取り組んでいる姿を見れてリーダーとしてうれしかったです。

私は...スタッフとして道路上での交通整理をしていました。来年は,子供たちと走ってみるかねぇ。
posted by 我夢 at 19:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スカウト活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

